Wednesday, 9 February 2011

Leaving Do

イギリスに来てから学んだ習慣のひとつ Leaving Do を昨晩やった。会社を辞める人(転勤でのお別れも含め)の出費でお別れの飲み会をするのだ。送る側は大きなA4サイズのカードにお別れの言葉を書いたり(日本の色紙みたいなものかな)、みんなから集金したお金でプレゼントを用意してくれる。

3年も勤めたからかカードは1枚では足らなかったよう。Pinkという英国ブランドのカフスリングと Amazon のギフト券がまでもらった。ギフト券には 「20,000」って書いてあったので思わず、「誰かgenerousなMDからでも献金があったのか!」と「英国ボンド」と早とちり。もちろん Too good to be true で「日本円」でした。

飲み会は6時からの予定だったので主催者としては少し早めに行ったら、もうゲストが! しかも Early birds get free drinks と書いたからか7時にはもう50人くらい集まり、熱気もムンムン。気をつけなくてはいけないのは、前の会社の同僚と今の会社の同僚を交わあせないようにすること。前の会社の同僚は私の酒癖や悪態をすべて知っているからね。あ、あなたはこっち、あなたは向こうって感じでさばいた。大きく分けて4つのグループで総勢60−70名が集まってくれて、お財布は軽くなったけどすっごく嬉しかった。

やっぱり土地のしきたりには従うべしと学んだ。


No comments:

Post a Comment