Wednesday, 23 June 2010

肉体労働

以前にも書いたけど、今働いている会社は年に一日ボランティア休暇をくれる。体の不自由な人を訪ねたり、庭の手入れ、肉体労働などに平日参加するプログラム。主に会社のPRだろうけど、いつもと違った視点で物事を見つめられる良い機会だ。

今年はSurreyというロンドンより一時間ほど南下した所にあるNational Trust Surrey Hillsへ行って来た。写真のように緑に囲まれていてイギリス人が大好きな所だろうと思う。私もロンドンに来てからマイナスイオンを感じるような場所にはご無沙汰なので、去年も今年もあえてNational Trustを選んだ。

プロジェクトの内容を考えずに参加希望をしてしまったのだけど、ハイキングトレイルの階段作りってこんなに大変なものとは知らなかった。嫌な予感がしたのは、現地に行ったら女は私だけだと知った時。トラックに積んである道具はハードコアで普通の自宅ではお目にかかれないようなものばかりだったし。

まずは支柱になるものを埋め込むのに穴をあけ、自宅にあるトンカチを1000倍くらいしたハンマーで支柱を叩く。2本支柱が立ったら、そこに板をおくのだが、これを水平にするのに土を掘り起こさなくてはいけない。木の根っこがあったり、大きな石があったり、容易な作業ではない。

女だからということで足手まといになるのも嫌なので、汗だく、泥まみれになって働いた。自宅に6時前に帰り、シャワーを浴び、ビールがいつもより格別に美味しい! 最後にパスタといつもはまだ会社にいる時間に夕食が終わった。なんかこういう土方の生活もいいかもっ。

追記: もちろん翌日は筋肉痛でした。

No comments:

Post a Comment