昨日はGさんとTさん宅にDinner Partyにお呼ばれ。近所の駅から20分くらい電車で北に向かうロンドン郊外まで行って来た。Gさんの料理のうまさは噂には聞いていたけれど、ここまですごいとは! ミシュランの星を取り外されたGordon Ramsayよりも上をいくのではと思うほどでした。
まずは前菜。写真が悪くて分からないかもしれないけれど、上にのっているのはホタテ。その下はカニを青ネギ、セロリ、リンゴ、コリアンダーのマヨ和え。
次はスズキのグリルにココナッツをチリと炒めてたのが乗っている。ちょっとタイ風味だけど、お魚の味を引き出すような味付け。それにお皿の左上にあるマンゴは意外にもマスタードシードと和えられていた。これがまたイケた。
お肉に入る前にお口直しが運ばれて来た。これは6時間もかけて作ってくれた傑作品。トマトとバジル風味で、パレットがリセットされた!
ポークはローズマリー、コリアンダー、ベイリーフなどのハーブが使われオレンジ風味でアレンジと絶妙な味付け。
最初のデザートはピーチにリキュールのお酒をとばしたソースがかかっていて、それをヨーグルトで食べた。
このあとチーズプラッターとチョコレートなどがきたのだけど、お腹も心も満たされていて写真を撮るのを忘れちゃった。
ご馳走さまでした♪
こんな文章では、絶対に Food Criticにはなれないなぁ。