Monday, 12 April 2010

iPhone OS 4

週末にiPhone の OS 4をインストールしてみた。 今回のOSのアップデートによりマルチタスクがついに実現。iPhone ユーザーとしてマルチタスクでなくて困ったのは Skype している最中に友達から電話がかかってきちゃって、Skype で話していた相手(米国のクレジット会社との大事な話)との会話がブチッと切れたの。トールフリーの電話ってさ、人間と話せるまでに時間がかかるじゃん。それをクリアしてやっと本題を話している時だったので、超ガッカリ。(注:知らない方の為に、Skypeはどの国のトールフリー番号でも無料でかけられます。)


だからOS4を入れて、まずテストしたのはこのケース。Skypeでお話中に電話をかけてもらった。その電話を受信しなければ、そのままSkypeで話し続けられる。受信すると、相手のSkypeには On Hold と表示されて数秒後に回線が切断された。電話を拒否さえすれば、Skypeがブチっと切れることがない。これで問題がひとつクリアだ。


さて、どのようにマルチタスクのアプリを行き来するかだ。HOME ボタンを2度続けて押すとWindows のALT-TABのように動作しているアプリが下に表示される。もちろん、4つ以上のアプリが動作している時はスクロールすると次の候補が見れる。


ちなみにOS4はデベロッパーとしてAppleに登録している人だけが現在at your own risk で legallyに試用できる。注意事項としてネットワークの設定が上書きされてしまうことなどがある。必ずバックアップをとってから、試運転してみよう。


iPhoneでのFlashのサポートは実現されないのかなぁ?


追記:
写真でも分かるように、まだ buggyなOS4 (時計のバーが横になっちゃったまま)。このメールの表示もOS4の新しい機能のひとつ。

2 comments:

  1. うーん、おもしろいエントリーです。そのままPC関連雑誌の記事になりそうだよ。
    iPhoneはアンチFlashだから、この先もないでしょうね。

    ReplyDelete
  2. これを面白く思ってくれるのはKumiちゃんのgeek度が高いからだと思うよ。Flashはやっぱり望めないか。レストランのwebとかでよく使われてるんだよね。

    ReplyDelete