Monday 27 December 2010

Hakkasanで飲茶 


 「今頃日本で美味しいものを頬張っているはずなのに!」といつまでも嘆いていても仕方ない。というわけで、今日はロンドンの中華レストランでミシュランの星がついているアラン・ヤウのHakkasanに行ってきました。地下に降りて行くととってもモダンでお洒落なレストランではないの。しかもすっごい長いカウンターのあるカクテルバーにはきっと世界全国のお酒が揃っているのだと思う。T君を待っている中、Mちゃんと私は早速カクテルをオーダー。私はRhubarb Margaritaを頼んでみました。英国に来て初めて知ったRhubarb。テキーラとも合うでないの〜。

 T君はここで飲茶を食べてからというもの、行く回数を三分の一に減らしてもHakkaisan以外では食べたくなくなったという。その彼にオーダーは全ておまかせ。

まずは帆立と青菜とかが入った蒸しdumpling。よく見ると貝の上に乗っているではないですか!
 次はラーメンのような麺にくるまれたカニちゃん。これも美味。
 イカ、茄子、トマト等が入ったカレー風味。意外なお味。
 これは普通の春巻きでなないのよ〜。マンゴーとエビ、帆立の入った春巻き。もういつもの飲茶を完全に超越したものばかり! 口に入れて味わうまで、皆無言の後、んーっとうなり声。


最後に私の大好きなデザート、餅のなかに黒ゴマが入っているの。周りはナッツが絡まっていてとても香ばしい。サンフランシスコでも大好物だったのだけど、ロンドンではお初だったから感激した。写真の他にもいっぱい食べたんだけどね。

明日は無事に日本に飛べそうで〜す。

No comments:

Post a Comment