Saturday 18 December 2010

Winter Wonderland

 今日はピラティスの帰りにハイドパークの Winter Wonderlandに行ってきました。大雪だったんだけど、ホワイトクリスマスの気分も味わっちゃえってノリで。しもやけができたかと思うほど寒かったです。帰宅後はすぐにお風呂に入り、解凍しました。


Winter Wonderlandはクリスマスマーケットみたいなものかな。きっと大昔はデパートとかなくて、クリスマスにはこうしたマーケットが各地で開かれて、手作りのアクセサリー、キャンドル、おもちゃなどをプレゼントとして買ってたんだろうね。今やグローバルの時代、こうした手作りのものはかえって値がはったり、喜ばれなかったりして、買い物をしている人はあまりいなかったよ。


クリスマスマーケットの発祥地はドイツなのかな? グルーワインやドイツのソーセージがいっぱい売っていた。我々はもちろん寒さをしのぐためにグルーワイン(スパイスの入ったホットワイン)を飲んだ。でも隣のイギリス人達はこの大雪の中でもビールよ! しかも外で立ち飲みだからビールも超冷えているはず。おなかこわすよ〜。


10年くらい前に90歳くらいのアメリカ人のおばあさんが、「私が少女の頃に大切にしていた人形があったんだけど、クリスマスの前になるといなくなっちゃうの。でもクリスマスの日にサンタさんが、そのお人形さんに新しいお洋服を着せてやってきてね。。。大きくなってから、自分のうちは貧しかったけどお母さんがせめてものという想いでやってくれたって気がついた。」と教えてくれた。今やDSだのなんだのって言っている子供達には考えられないことだろうけど、なんか貧しかった時代の方が人も物も大切にしていたのかな。

追記:
この日のドカ雪が4日後の私のフライトに影響するなんて、この時点では考えてもいませんでした。

No comments:

Post a Comment